ブランド紹介:Tiffany/ティファニー
ティファニーの略歴
1837年9月18日:ティファニーの前身、「ティファニー・アンド・ヤング」設立
チャールズ・ルイス・ティファニー氏、ジョン・B・ヤングの2人によって
アメリカ・ニューヨークのブロードウェイ259番地に店舗を構える。
当時としては革命的な「各商品に値札をつけ値引き交渉に応じない」というポリシーを貫く。
1848年:宝石事業に進出。この事業が大成功をおさめ、
アメリカ1の宝石商という現在の地位を確立するに至った。
1851年:銀製品製造を開始。アメリカ企業としては初のスターリングシルバー基準を適用。
1853年:社名を現在の「Tiffany & Co.」へ改称。
カンパニーカラーであるティファニーブルーと呼ばれるカラーをこの時使用し始める。
1886年:ティファニーセッティング(ダイヤモンドが最も美しく輝く石留)をデザイン。
現在のエンゲージメントリングなどの主流となっている。
1940年:アメリカ・ニューヨーク5番街・57丁目に本店を移転。
オードリー・ヘプバーン主演「ティファニーで朝食を」で観光名所に。
ティファニーの特徴
ティファニーは宝飾品や銀製品などで世界で初めて行っていることがあり、1800年代当時から他メーカーにはない独創的で革新的な事業を主に行ってきたため、現在でも確かな地位を得ることになった計画的で素晴らしい事業ブランド。
1800年当時に取り扱っていたのは文房具や装飾品という一般的な取扱いながら、当時は他メーカーが時価で基本的に販売されており、価格交渉などを行って取引を行うのが主流でしたが、ティファニーは現在の主流ともなっている商品に値札をつけ、商品価格をティファニー自身で設定し、その価格に対しての値段交渉などは一切行わないという当時としては嫌われていたかもしれないが、今となっては当たり前のことを信念をもって取り組んでいました。
そして1840年に革命などに伴い、貴族などから重要な宝石などを買い入れして、宝石業に取り組んだことにより、事業が一気に拡大することになりました。
この宝石業こそが今現在のティファニーブランドを支えている支柱であり、アメリカではティファニーが第一の宝石商とも言われています。
1850年代に入り、これまたアメリカで第一となることを始めます。
それが銀製品への取り組みでフランスの事業を買収し、アメリカではじめてスターリングシルバーの基準を取り入れました。
上記3点がティファニーを支えてきたもので、すべてがアメリカにおいてはじめておこなわれた事業ということで誰よりも先に行う先見の目や世界情勢の調査などを行って確立された事業者としては学ぶべきティファニー。
ティファニーの取扱いカテゴリー
ウェディング、ジュエリー、ハイジュエリー、ウォッチ
、フレグランス、ホーム&アクセサリー、ギフト
ティファニーの代表作
日本ではクリスマスや誕生日、結婚などのお祝いとしてティファニーのジュエリーを送ることが多く、多くの女性に支持されていますが、その代表的なアイテムとして挙げられるのが、エルサペレッティオープンハートペンダント。
ペンダントトップにスターリングシルバーで象られたハートが使用されており、そこにスターリングシルバーのチェーンを通して完成されるオープンハートペンダント。
愛することへの祝福の意を込めてデザインされたというオープンハートペンダントはシンプルなデザインと素材でありながら、上品さと女性らしい丸みを帯びたスタイルが特徴。
カジュアルにもフォーマルにも使えて飽きの来ないデザインはいまだに多くの女性を虜にしています。
ティファニーの商品新品価格帯。
ティファニーは多くのカテゴリーや素材を取り扱っているので、新品での商品価格帯はかなり幅広く、安価で手に入れやすいものから、超高級品ともいえる宝飾品まであります。
以下にティファニーの新品価格の一例をご紹介。
ティファニー・セッティング:¥1,841,400~
ティファニーダイヤモンドウェディングバンドリングプラチナ:¥415,800
ティファニーフラットダブルミルグレインバンドリングプラチナ:¥212,760
ダイヤモンド ドッツリング ダイヤモンドプラチナ:¥259,200
エルサ・ペレッティ オープンハートペンダント スターリングシルバー:¥18,900
ハート ブレスレット(ミディアム)ダイヤモンドプラチナ:¥183,600
ティファニーソレスト バンドリング ダイヤモンドプラチナ:¥324,000
エルサ・ペレッティ オープンハートピアス スターリングシルバー:¥34,560
ティファニーブルーボックスチャーム スターリングシルバー:¥38,340
カップケーキチャーム スターリングシルバーティファニーブルー エナメルフィニッシュ:¥38,340
ティファニーメトロ2ハンド28mmウォッチステンレススチール:¥604,800
ティファニーオードバルファム30ML:¥9,180
ティファニーカデンツシャンパングラス(2個入り):¥5,184
ティファニーブルーボックスボウルボーンチャイナ(2個入り):¥4,536
エブリデイオブジェクト アワーグラス:¥99,360
エブリデイオブジェクト アップルボックスガラス スターリングシルバー:¥45,360
インターオフィス エンベロップ(スモール)ティファニーブルー スムースカーフスキンレザー:¥57,240
コンチネンタル フラップウォレット ティファニーブルー カーフスキンレザー:¥79,920
ホテル キーリング スターリングシルバー:¥38,340
セーフティピン キーリング スターリングシルバー:¥38,340
などなど
ティファニーの利用者層
ティファニーは主に女性に利用されることが多く、男性から女性へのプレゼントとして利用されることがほとんどで、中には自分へのご褒美として自身で利用するというかたもいます。
宝飾品から銀製品まで価格帯のラインナップも豊富なため、一般の方から富裕層のかたまで多くに利用されているということもありますね。
ティファニーのブランド紹介まとめ
ティファニーは日本においてはアクセサリーブランドとして割と認知されていますが、宝飾品についてはおそらくそこまで知られておりませんが、歴史的には宝飾品についての方が有名であり、その点で知名度をあげたブランドになります。
日本ではティファニーの新品需要も高く多くのかたが利用されており、若い世代などには憧れのアクセサリーでもあります。
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ティファニーのシリーズラインナップを一部ご紹介。
ティファニーハードウェア、ティファニー T、リターントゥティファニー
、ティファニー1837、ティファニー インフィニティ、ティファニー ヴィクトリア
、ティファニー セレブレーション リング、ティファニー アトラス、ティファニー キー
、ティファニー ソレスト、イエロー ダイヤモンド、ティファニー メトロ
、ティファニー ボウ、ダイヤモンド バイ ザ ヤード
、ティファニ− メトロ、ティファニー アトラス、ティファニー イースト ウエスト
、ティファニー カクテル ウォッチ、ティファニー CT60
などなど。